10月9日(金)

朝晩涼しくなって、すっかり秋になりました。
秋といえば・・・”芸術の秋”ですね  !!
山形には山形交響楽団というオーケストラがあるんですよ  !!
東北・北海道では、山形、仙台、札幌にオーケストラがあり、
中でも山形交響楽団が歴史的に最も古く、評価も
高いと聞いてるわ。
100年前は福島県に次いで山形県の人口が多かったそうよ。
伊達政宗だって、山形県(出羽の国)で生まれ育って、
未開地の仙台に行ったらしい。
生母は山形藩の最上義光公の妹「義姫」で~す。
アラ、アラ、歴史のことになると山形自慢が出ちゃう・・・。
ところで、その山響で素敵なグッズを販売したから
お知らせしま~す。
まず、「ブラボータオル」。

次に「ブラボー手ぬぐい」。

そして私が着ているTシャツも山響グッズなの。

クリアファイルもあるのよ  !!

山形駅西の「やまぎん県民ホール」の中の山響事務所で
買えるそうよ。ネットでも買えるかも。
音楽好きの皆さん、グッズを買って山響を応援してほしいな。