7月6日(火)

恒例の人間ドッグで県立中央病院に行ってきました。
良い機会だから、この病院に設置されている山形県のドクター
ヘリを紹介しますね。
実は東日本大震災の折に、隣県からドクターヘリで患者さんが
次々に運ばれてきたと聞きました。
それを聞いて、本県にもドクターヘリが必要だと強く思い、県立
中央病院に配置した次第です。
ホラ、この雄姿をご覧あれ  !!

県内どこへでも即ドクターとナースが駆け付けますよ。
ちなみに令和元年度は243回、令和2年度は234回出動したそうです。
宮城や秋田、福島、新潟県とも協定結んでいるのよ。
お互いに助け合っているの(^_^)
これからも沢山の県民の命を救うため、ドクターヘリの活躍を
願って止みません。
がんばれ、ドクターヘリ  !!