7月31日(土)

午前8時45分自宅を出て蔵王へ向かう。
第1回やまがたの森
ファミリースクール「夏の教室」
開会式に出席しました。

朝方は曇っていましたが、蔵王に着いた頃から
日が射してきましたよ。山形市内から
20~30分で蔵王温泉に行けるんです。
空気が格別おいしく感じられて気持良い。
開会式を終えて蔵王ロープウェイに乗車。

広葉樹や針葉樹、フキや笹、夏の花たちが
眼下で迎えてくれた。赤トンボが群れ飛び、
小さいバッタもいました。
山形県の県土は9.323㎢。全国9番目の
面積を誇ります。その県土の約72%が森林。
広い森があるから豊かな水が育まれ、
災害から守ってくれてもいる。
生物多様性の保全や
地球温暖化防止などにも貢献している。
本当に県民生活に欠くことができない
重要な役割を担ってくれています。
私たちはこの大切な森を健全な形で
次世代につないでいかなければ
なりません。ところが、ここ蔵王では
高地に行くほどアオモリトドマツが
枯れています。

平成25年頃から蛾の幼虫に葉っぱを食べられ、
キクイムシに木の幹を食べられ、
どんどん枯死したそうなの。
それで数年前から蔵王の
アオモリトドマツ再生に
取り組んでいるのよ。
何十年もかかると思うけど、
なんとしても再生させて、広大な
樹氷原を取り戻さなければと、
官民一緒にプロジェクトを立ち上げました。
今日参加した子どもたちも、現状を
しっかり学んで、樹氷再生に力を入れる
大人に育ってほしいな。蔵王権現さまも、
ずっとずっと
見守っていてくれるそうです!!

冬の蔵王も素敵だけど、
夏の蔵王も最高よ(^-^)しばし、
心の洗たくになりました。
蔵王の山々に感謝です。