8月11日(水)

第5回山の日記念全国大会は、実は昨年大分県で
開催される予定でした。
ですが、新型コロナウイルス感染症が全国的に拡大
の状況となり、延期を余儀無くなくされたのです。
それで、山形県での大会開催も1年延長に。
今年、大分県で無事開催されてホッとしました。
感染防止策をしっかりと講じながら、大会開催
にこぎつけるまでには相当なご苦労があったことでしょう。
広瀬知事はじめ関係機関の皆様に深く敬意を
表するものです。
皆様のご尽力に感謝しながら、引き継ぎの証に
大会シンボルの「山の日帽」をしっかりとお預かりしましたよ。


山形県は600以上の山々を有し、滝の数は日本一。
清らかな水、澄んだ空気。
県内35市町村に湧いている温泉。
美味しいお米「つや姫」「雪若丸」やさくらんぼ、ラ・フランス
スイカ、メロン、桃、ぶどう、梨、柿、りんごなどの果物。
出羽三山や山寺、出羽百観音などの精神文化。
そして、会場は蔵王です。
冬はスキー場(ゲレンデ14ありますよ)、樹氷で有名。
ヤマトタケルノミコトの家来が発見したと伝えられている。
蔵王温泉は開湯1900年以上の歴史を誇ります。
皆さん、来年は山形県でお会いしましょう  !!
県民みんなでお待ちしておりま~す(^_^)