9月2日(木)

9月に入り、いきなり秋になりました。
朝夕など寒いくらいの気温だから、皆さん体調を崩されない
ように気をつけてくださいね。
さて、山形県は”えだまめ”の生産が盛んで、産出額も日本一
だって知ってました?
ちなみに令和元年が48億円で、全国一位でした。

写真は庄内地域の”だだちゃ豆”で芳香があり美味しい。
内陸では、これからの次期に”秘伝の豆”が出回ります。
山形県は昼と夜の寒暖の差が大きいから、果実や野菜など
食べ物が美味しく育つんです(^_^)。
豆は良質な植物性のたんぱく質。
「まめで、達者で・・」のまめは、健康とか丈夫の意味。
皆さん、山形県のえだ豆を食べて、コロナの状況を乗り切り
ましょう  !!