9月16日(木)

今日の午前中、公務で千歳山霊苑へ行きました。
4万余柱の戦没者に対して拝礼式を開催したのです。
新型コロナの状況になる前は、春の桜咲く頃に
県内各地から御遺族のご参加を得て開催して
いたのですが、今年は秋になってしまいました。
感染が拡大しないように、少人数、短時間での
開催でしたが、故郷や家族を想いながら戦って
くださった方々の無念や、御遺族のご苦労の上に
現在の私たちの平和な生活が成り立っていることを
思い、心を込めて拝礼した次第です。
敷地内には「ヒガンバナ」が多数風にゆれていて、
沢山の方々の悲しみを体現しているかのようでした。
コロナの状況はあるけど、世界の平和が続く
ようにと強く祈ったところです。

午後には新庄警察署の新庁舎落成式へ出席しました。
新庁舎の建物内部には、最上地域の木が沢山使われて
おり、チップボイラーも設置されておりましたよ。
森が多い最上地域で、しっかり木が活用されているのは、
持続可能な社会を実現する上でもとても大切ですね  !!