10月3日(日)

さわやかな青空広がる。秋は天高く、
空気も澄んで、暑からず寒からず。
一年中こんな気候だといいなあ(^-^)。
昨日は全国知事会(オンライン)や
会合があったり、衣替えの仕上げをしたりで
一日終わってしまったけど、今日はステキな
お天気だし、家族協議の結果、
川西町のダリヤ園へ行くことに決定!!
10時過ぎに自宅を出発し、
高速道路でスイスイ南陽市まで。トンネルを
通るたび、我が家の一歳児が「オ~」と
声を上げた。手にはミニのダンプカーを
しっかり持って離さないんですよ(^-^)。
高速道路をおりて、一路川西町ダリヤ園へ。
ダリヤ園に着いたら、駐車場は一杯だった
けど、園内は広々しているので伸び伸びと
花を見ることができました。

赤や黄、白、ピンクなど色とりどりの
ダリアが咲いています。一歳児は
遊具が気になったり、小さい川岸で
遊んだり、どんぐりを拾ったりしましたよ。
それに、”花よりダンゴ”なんて言葉も
あるでしょ。クレープ屋さんで買った
マロンクレープ、美味しかったです!!
噂の”牛コン”
(牛肉とコンニャクが串になっている)は
行列ができていて、順番待ってたら
時間かかりそう・・・。
それで、米沢牛のスジ煮込みと
牛おにぎりを買っちゃいました。帰りに
「森のマルシェ」に寄って、紅大豆や
ヨーグルトなども購入。帰宅して、
ゆっくりと美味しいモンを食べて
大満足(^-^)。アラ、食べ物の話ばかり
多くなっちゃったわね。ホラ、美しい
ダリアの中でもピンク色が
「つや姫」という名前なの。
11月3日までダリヤ園は開いているそう
だから、皆さんも楽しんでネ~。