10月12日(火)

それから、今日はEVトラックの出発式に出席してきました。
大型商用車のEV化については、航続距離や積載量に課題
があったところですが、AI技術により必要な時に必要なだけ発電
するという新たなシステムにより解決する「PRE=EVトラック」の
開発プロジェクトが、ここ山形で進められてきたんですよ  !!
今日はその車両の完成と、公道走行実証試験の開始の出発式
があったの。

ここまでこぎつけることができたのも、(株)サニックスはじめ山形EV
プロジェクトコンソーシアムの皆さんの並々ならぬご努力の賜です。
山形県としても、昨年8月に「ゼロカーボンやまがた2050宣言」を
しているし、先月には「カーボンニュートラル推進会議」を
立ち上げ、県民、事業者、行政など総ぐるみで二酸化炭素の
排出削減に取り組むことにしたのよ。
私たちが住んでいる地球をできる限り健全に保つ努力をする
のは当然だと思うの。
近年、日本全体で毎年のように気象変動による自然災害が
発生しています。
昨年7月末には本県の最上川が氾濫して大変だったのよ。
大雨や大雪にいつ見舞われるかわかりません。
人間社会でみんなが二酸化炭素の排出削減に取り組むべきよね。
このEVトラックは、そのための大きな取組みになると思うわ。
テープカットの後、公道へ走っていくのを見送ったけど、本当に
音も静かだったわ。

このプロジェクトが成功して、2050年カーボンニュートラル社会の
実現に貢献してくれることを切に願っています  !!