10月13日(水)

久しぶりに出羽三山へ。
羽黒山は現在、月山が過去、湯殿山が未来だったかな。
出羽三山は1400年の歴史を誇る精神文化なの。
日本遺産にもなっているのよ  !!

出羽三山を開いたのは、第32代崇峻天皇の息子である蜂子皇子。
世が世ならば天皇になられた方だと思うけど、父の崇峻天皇が
蘇我馬子に暗殺されて、従兄弟の聖徳太子から逃げるようすすめ
られ、出羽の国(現在の山形県)まで逃げておいでになったの。
3本足のカラスに道案内されて羽黒山へと辿り着かれたとか。
羽黒山神社のすぐそばに蜂子皇子の墓所と伝えられる場所が
あるんだけど、東北では唯一ここだけが宮内庁管轄だそうよ。
あ、そうそう、今年は丑年(うしどし)御縁年だから、お参りすると
12年分の御利益があるといわれています。
そして、有難いことに「特別な丑の御守」が売られているの。


ネットでも手に入るんですってよ。
コロナ禍でお参りできない方も、ネットで手に入れることができる
から、本当に良かったわ。
出羽三山は疫病退散に御神徳があると伝えられているそうだ
から、効き目ありそう  !!
新型コロナウイルスの一日も早い終息を祈りましょうネ  !!