10月14日(木)

公務で大江町へ。
ふるさとの山は青く、水は清らかで、晴れやかな青空が
歓迎してくれましたよ(私は大江町で生まれ育ったのよ(^_^))。
若者ミーティングの前に、左沢楯山城史跡公園を案内して
もらいました。
650年位前に、ここに山城が築かれていたらしいです。
寒河江や左沢を治めた大江氏は、鎌倉時代初期に
活躍した大江広元の長男大江親広の子孫。
毛利氏は大江広元の四男大江季光の子孫なんですって  !
大江氏がここ左沢の楯山に築いた広大な山城を、大江町が
復元し始めているのよ。
山城を散策できるようになったら、歴史好きには
たまらないわネ  !!
それに、ここから見える最上川が絶景で、国の重要文化的
景観に選ばれているの(^_^)。
昔から”日本一公園”と呼ばれている意味がここに来ると
わかるわよ  !!

あと、大江町では、面白いマスクが生産されていました。
“ワクチン2回打ちました”マスクです。


このマスクは不織布入りだし、とっても良いと思うわよ  !!
お・ス・ス・メで~す(^_^)。