10月19日(火)

朝夕の冷え込みが感じられるように
なりました。10日前まで暑いくらいの気候
だったので、急激な変化ですネ。県内では
既に蔵王山や吾妻山に初冠雪。
山形市市内から見える月山の頂上付近も
白く化粧しています。そろそろ、寒さに弱い
植物を家の中に入れてあげなくちゃ。
寒くても大丈夫な花は、しっかりと
咲いてくれています。我が家のネコのヒタイ
のような庭でも可愛らしい花が・・・・。
まず、大文字草が愛らしいでしょ。

それから、スックと立ってバリッと咲いてる
ツワブキ。毎日元気で暮らしましょうと
励ましてくれてる感じかな。

それから、それから、マユハケオモトの花、
珍しいでしょ。いつのまにか、子どもも
増えていたわ。そっと咲いているけど、
静かな中に気品を感じるわね。

どの花も個性があって、美しい。多様性
というのは、とても大事なものなんですネ‼