10日27日(水)

山形県は「おいしい山形」で有名です。
胸を張って、”美食・美酒県”と言ってますよ(^_^)。
今日は牛肉のご紹介で~す。
本県には、米沢牛や尾花沢牛があって、総称して山形牛と
呼んでいるんだけど、米沢牛の元祖は「手ノ子牛」なのよ。
飯豊町に手ノ子という地区があって、そこでのびのびと育て
られた牛の肉がすごく美味しいの。
その手ノ子牛のロース肉と肩肉が、この度国際味覚審査
機構の審査会で「三つ星(極めて優秀)」と評価されました。
ベルギーのブリュッセルで、第一印象、外観、香り、味、食感という
客観的な5つの基準によって「美味しさ」が評価されるん
ですって。
しかも、120人の審査員が審査するんですってよ。
評価は一つ星(美味しい)、二つ星(特記に値する)、三つ星
(極めて優秀)となっています。
こういう中で、我が山形県の手ノ子牛が三つ星に選ばれた
ことはスゴイことです。

国際的に最高の評価を受けたことになるのよ。
皆さん、是非山形県の牛肉を召し上がってくださいネ~  !!