2月16日(水)

かねてより注文していたマスクが届きました。
「ワクチン3回打ちました」マスクです。
大江町の某ニット会社で新しく企画した一品です。
布マスクだけど、中に不織布が入っているのよ。
オミクロン株はなかなか手強くて、県内のピークは過ぎたと思われるものの、
一直線に減少しているわけではありません。
少しずつ減少傾向になっています。
これを確実な収束に持ち込むためには、クラスターの発生を防ぐことと、
3回目ワクチン接種を加速することだと思う。
そして、何よりも基本的な感染防止対策を引き続き継続することが大事です。
その為には、日常的にマスク生活に慣れること。それが新しい生活なんだろうなあ。
衛生的な生活を続けて、コロナに打ち克ちましょう!!
幸いなことに、山形県には自然がいっぱい。
息苦しさを感じたら、山や川原でマスク外して深呼吸できますよ!