2月21日(月)

新型コロナと大雪、低温が続くと、なかなか買物にも行けない。
県庁と自宅を往復している毎日ですが、最近小さな楽しみができましたよ。
冷蔵庫用の「ぬか漬」セットが手に入り、自分で漬け始めたのよ(^-^)
私は漬物が好きで、毎日の食卓に欠かせません。山形県は漬物が美味しい県で、特に「青菜(せいさい)」や「おみづけ」が有名。アッ、「赤カブ漬」も有名よ。
それに、「たくあん漬」は本県の上山市が発祥の地なのよ~。
漬け物は「東の山形、西の京都」と言われるくらい有名よ~。
アラ、ついつい自慢話になっちゃった(^-^)。話を元に戻すわね。
そうそう、「ぬか漬」を毎日せっせと漬けているのよ。胡瓜は定番で、人参やカブも知られているわね。ミニトマトが美味しいと何かで見たから漬けてみたけど、あまり味が変わらなかったかな。茗荷を漬けてみたら、家族に不評だったわ。山形の野菜は美味しいから、これからも色々試してみようっと。