2月22日(火)

大変、大変ですう~。今朝もドッカと雪が積もっていました~。若夫婦が雪はき(雪片付けのこと)をしている間、私と1歳児はお留守番。なんと、山形市の積雪深は85センチに。昨日より12センチも増えたんです!!
我が家の庭も雪の帽子をこんもりとかぶっているかのよう。調べてみたら、平年の4倍でした~。西川町大井沢では292センチ。大蔵村肘折が282センチ。小国町が207センチ。どこも平年値を上回っています。雪下ろしや雪はきでケガ人が出ませんように・・・・。いつもは自宅から県庁まで10分で行けるんだけど、昨日は35分、今日は25分かかってしまいました。県庁の建物が見えているのに、なかなか進まないなんて、私が知事になってから初めてのことです。蔵王などスキー場は、しばらく楽しめるくらい降り積もったものと思われます。スキーやスノボーが好きな人は週末が楽しみですネ。ああ、それにしても桜咲く春が待ち遠しいなあ。