4月2日(土)

朝から青空広がり、良い気分。まさに、「山形日和」!!
しかも、地震の後運休となっていた山形新幹線が東京まで直通の運行が今日から再開されました!!この佳き日に、春の観光キャンペーンのオープニングセレモニーが開催されたんですよ(^-^)。南東北(宮城・山形・福島)3県とJRが連携して取り組みます。この3県は高速道路でもつながったし、とても往き来しやすくなりました。4月1日から6月30日まで開催されますので、多くの方々に東北山形県へおいでいただきたいな。東日本随一の精神文化を誇る出羽三山では、開祖であり、疫病退散の神でもある蜂子皇子御尊像の特別拝観があるんですよ。また、「花の山形」といわれるように、桜から始まり、つつじ、バラ、あやめ、紅花、ダリアというように次から次へと、途切れなく花を楽しむことができるの。各々の開花の時期に、県内各地で「花まつり」が開催されるのよ。
山形県の綺麗な花を見て、温泉にゆっくりつかって、コロナで疲れた心と体をいやしてくださいネ。それから、忘れてならないのが「さくらんぼ」🍒!!今年は大玉新品種「やまがた紅王」のプレデビューなのよ!!是非山形県へおいでいただき、山形の「初夏の味覚」を味わって楽しんでほしいな。