5月1日(日)

今日もあいにくの雨。所用で護国神社に行ってきました。ここには国や故郷の人々を守るため戦争などで亡くなった山形県の英霊たちが祀られています。久しぶりに来ましたが、手水場には綺麗な色とりどりのバラの花が飾られていましたよ。



山形県にはたくさんの神社仏閣がありますが、中でも護国神社は広々として景観が美しい。神社そのものの佇まいが厳かで立派であるばかりでなく、周りの川や山、公園と調和していて、訪れると心がゆったりできるのよ。私は山形県勢の発展と県民の皆さんの幸せ、そして我が家の平和と安全をご祈祷してもらってきました。山形県には、ゆったりできる神社仏閣や子どもがのびのび遊べる公園などが沢山あって住みやすいですヨ~。