5月14日(土)

本日、地域連携ICカード「チェリカ」のサービス開始イベントが行われました。「チェリカ」を使うとキャッシュレス決済が可能となり、県内全域で一斉にバスやタクシーに導入されるのは本県が初めてのようです。私もイベントに出席して、その後の実施体験も行ってきました。バスに乗車する時も「ピッ」と1秒カードをかざすだけで乗れますし、降りるときも「ピッ」とカードをかざすと引去金と残高が掲示されました。とっても便利です~(^-^)。小銭を準備しなくていいし、スピーディーに乗降できました。実は便利なだけでなく、新型コロナなど感染症の対策にも有効なんですよ。それで、私も「チェリカ」のサービスを心待ちにしていたのよ。さっそくイベントの後に、自分用のチェリカを購入しちゃいました。そして翌15日(日)にSUNDAYに行って花と肥料、スノコを買いました。残高が少なくなったので、その場で新たに5千円分チャージしましたよ。可愛いサクランボの「チェリカ」は、コンビニやドラッグでも使えます。Suica機能を搭載しているから、電車や飲食、買物など首都圏でも使えるから、とっても便利!!県民の皆さん、県人会の皆さんも是非「チェリカ」を試してみてネ。