6月26日(日)

朝から青空広がり、自宅を午前9時15分に出発。
お天気予報が外れてくれて良かった  !!
県が鮭川村曲川で道路改良工事を進めてきた主要地方道
曲川新庄線居口橋工区の完成式典に出席しました。
特に居口橋が老朽化していて、幅も狭くて、トラックも
制限されていたんです。
それが新しく広い橋に架け替えなったので、住民の皆さん
トラック輸送の皆さんも安心して通れるようになりました。
完成して本当に良かった。
居口橋と小坂橋の2つが新しくなったのですが、その橋名板
の文字は地元の小学生と中学生が書いたもので、とても上手でした。
テープカットもその子どもたちと一緒に行いました。

公務が終わったら、ちょうどお昼の時間。
鮭川村のそば屋さんでもりそばと天ぷらを頼みました。
とっても美味しかったわ  !!
特に天ぷらがサクッと上がっていて絶品でした。
中でもイチゴの天ぷらは生まれて初めて  !!

イチゴの味がしっかり残って美味しかったで~す(^_^)。
空が晴れわたってとっても良い気分。
鮭川村の田んぼ風景は心にしみるほど美しい。
帰りに「産直さけまるくん」に寄って、きのこや野菜を
沢山買いました。