7月15日(金)

本日から8月28日まで、山形美術館で「ますむらひろし展」が
開催されるんですョ。
それで、今日の開展式に出席してきました。


ますむらひろしさんは本県の米沢市出身なんですって。
米沢興譲館高校を卒業して上京し、18歳からデザイン・漫画系
に進んだということです。
それが手塚治虫賞に応募したことから漫画家としてスタート
したらしいの。
しかも、故郷の米沢を考えながら「ヨネザアド物語」を発表し、
翌年には「アタゴオル物語等」、徐々に独自の空想的な
世界を漫画作品として描きはじめました。
私も今日、作品を見せていただいたけど、とってもファンタジー  !!
猫のキャラクター「ヒデヨシ」は、愛敬があって温か味があって
可愛かったわ(^_^)。

この夏は是非山形美術館で「ますむらワールド」を体験
してほしいな  !!
おス・ス・メで~す。