9月14日(水)

今日も良い天気。
中秋の名月以来、5日間晴れが続いています。
青空広がり、さわやかな秋の風が心地良い中、
やまがた農業女子ネットワーク「あぐっと」の皆さんが
活動報告に来てくださいました~。
鶴岡、新庄、上山、東根、高畠、遊佐で農業に従事して
いる6人の女子の皆さんです。
農業の後継者だったり、結婚を機に就農したり、新規就農
だったり、経緯はいろいろですが、元気一杯農業に取り組んで
いるのは共通しています。
それぞれ、ご自分の生産した農作物を活かして加工したり
しているのよ。
りんごや野菜で焼肉のタレやドレッシングを作ったり、
お菓子、スイーツにしたり・・・。
目を輝かせながら、現在取り組んでいることを話してくれました。
私も皆さんからパワーをもらっちゃいました(^_^)。


10月10日には、「あぐっとマルシェ」を天童で
開催するんですって  !!
その日は休日だから、食べ物大好きな方、農業に
関心のある方は是非行ってみてネ~。