11月28日(月)

天高く快晴。山々が青空に映え、堂々と美しい。毎日のように、このような美しいパノラマを目にすることができて幸せな気分(^-^)。午後から庄内へ向かう。内陸から見る月山と庄内側から見る月山は、まるで違うんですよ~。ホラ、内陸側から見える月山は如何にも優雅な稜線なのに対し、庄内側から見える月山は厳しさあふれていますネ。どちらも月山の姿であり、それぞれに見る者の胸を打ちます。さあ、産地研究室に着きました。ここではメロンや苺(おとめ心はここで開発されました)、野菜などの研究を行っています。もちろん、庄内柿や和梨の研究もしています。更に、温暖化を見すえて「スダチ(北限のスダチ)」や「ゆず」、「みかん」の栽培にも取り組んでもらっているんですヨ。まだまだ研究途上ですが、「スダチ」は農家でも生産されるほどになりました。これからも、山形県の園芸農業発展のために頑張ってほしいですネ!