12月22日(木)

今日は冬至ですね。
一年で一番夜の長い日。つまり昼が短い日。
明日からちょっぴりずつ昼が長くなっていくのは良いですネ。
冬至の日は、冬至かぼちゃを食べたり、柚子湯に入ったり。
なんか季節感があってイイですね~。
ところで、山形県は漬物大国なんですョ  !!
西の京都、東の山形と言われているの。
私は山形県の漬物が一番美味しいと思うわ(^_^)。
その王様は、「せいさい漬け」。
初冬の頃に、霜をかぶった「せいさい」を畑から抜いてきて、
2~3日かげ干しして、きれいに洗って塩で漬けるの。
ピリッとして、パリッとして食感良く美味しいのよ~。
これだけでご飯食べれちゃう~(^_^)。
赤カブ漬けは女王様というところ。
もともと赤いカブで、酢に入れるだけでまっ赤になるのよ。
酢漬けだから体にも良いと思うわ~。
それから、沢庵漬けも山形県が発祥地なのよ~(^_^)。
今日は、特に「せいさい漬け」を写真で紹介するわネ。
皆さん、山形県の「せいさい漬け」を食べてみてね~。