1月19日(木)

久しぶりの青空。
しかも朝から晩まで晴れて、良い気分。
雪国はどちらかというと、冬は曇っていることが多いのよ。
だから、こんなに晴れわたっていると、気持もさわやか(^_^)。
特に山形県は山が多いから、月山や朝日連峰、蔵王連峰など
雪を頂いて神々しいまでに美しい。
今のところ、街の中に雪はなく、遠山の白さが際立ちます。

スキー場には沢山雪が降ってくれるといいのよ(^_^)。
でも、雪が少ないなら少ないで、さくらんぼやりんごの生産者は
心配しています。
適度に降ってくれるといいんだけど・・・。
私自身、子どもの頃は朝から晩まで外で雪遊びをしていたのよ。
そりに乗ったり、スキーで滑ったり、竹下駄でも滑ったなあ。
ジャンプ台作ったり、雪の迷路作ったり、雪合戦  etc。
せきを雪で止めてダムを作ったりもしたわ(^_^)。
雪国で育つ子どもは幸せな楽しい思い出がいっぱいよ  !!
それが大人になると、一転して雪はきが苦痛になるのよ~。
外国人にも雪は喜ばれることが多い。
何事もイイ面とツライ面があるのよね~。
ああ、誰か雪の積もらない屋根とか雪はきロボット発明して
くれないかしら・・・。