1月26日(木)

山形県には沢山の山があって、滝の数が日本一多い。
川の数も東北一多いんだけど、最上川という大きな川がある
ためか、日本一多くはないのよ。
緑に恵まれ、空気も澄んでいて、食べ物が美味しい。
とっても良い県なんですよ~。
中でも各地で水が大切にされているので、「里の名水・山形
百選」として名水を選定しているんです。
今日はその8回目の選定書が交付されました。

山形市、鶴岡市、酒田市など5ヶ所の名水が新たに
百選に加わりました~。
各湧水の保全団体の皆様、おめでとうございます。
そして、日々湧水を大切に育んでくださっていることに
心からお礼申し上げます。
美味しい水でご飯を炊いたり、コーヒーやお茶をいただくと
味がちがうんですよ~(^_^)。
これまで71ヶ所を選定させていただきました。
皆様も水と空気が美味しい名水の地を訪れてみては
いかがでしょうか?
きっと心の洗たくになることでしょう。
アッ、湧水を少しいただく時には、感謝の気持ちを
込めてワンコインなど、おさい銭やボックスに
あげてくるのがよろしいと思いますよ~。