2月23日(木)

今日は天皇誕生日。
なので、起床してすぐに国旗を掲げましたよ。
そして午後には、大江町の災害現場へ。
最上川沿いの道路が無残にも崩落しておりました。
道路の片側には最上川で堤防が崩れているし、もう片側は
切り立った山の断面。
これでは人力による調査は困難を極める。
故に、ドローンを使って調査が行われました。
レーザー光線が360度回転して、三次元の調査が可能。
しかも、ドローンを操縦していたのは女性でした。
女性の方が繊細さを持って調査できるんだとか。
ともかく、事故の心配をしないで調査できるのは良いですネ !


現場視察を終えてから、町長さん、議長さんと左沢駅に
立ち寄り、「穴子せんべい」と「大江錦」なる美酒を買いました(^_^)。
その後、雪の状況が知りたくて柳川まで行ってみました。
道路に雪はなかったけど、両側がカベになっていたのよ~。
柳川温泉は雪の中だけど、お客さんで駐車場は満杯。
賑わっていて良かったわ~。




帰りに道の駅おおえに寄って、大根の酢漬を購入。
梨やりんごも売っていたわ。
空腹だったから、揚げ餅も買っちゃった(^_^)。
道の駅って、美味しい物を売っているから有難いですネ  !!