3月7日(火)

今日は4年ぶりに、キックオフ「つや姫」「雪若丸」フォーラムが
開催されましたよ。
その中で、「つや姫」と「雪若丸」の生産者認定式が行われました。

県外の皆さんはご存知でしょうか?
「つや姫」と「雪若丸」は山形県の誇るブランド米なんですよ~。
直近の食味ランキングで「つや姫」は13年連続、「雪若丸」は
5年連続特Aを獲得  !!
本県の特A評価獲得数は4つの産地で、全国1位だったの~(^_^)。
というのも、毎年「つや姫」と「雪若丸」の生産者は、県が認定して
いるから、技術の高い方々が生産しているのよ。

食べても美味しいんです。翌日になっても、冷めても美味しい。
更に「つや姫」は有機栽培か特別栽培に限定しているから、
健康志向の方にピッタリなのよ~(^_^)。
選ばれた生産者が、山形の豊かな自然の中で
愛情をいっぱいかけて生産した県産米「つや姫」と「雪若丸」を
是非召し上がってほしいな  !!