3月15日(水)

朝から快晴。日本晴。山形日和。
この佳き日に、山形新幹線新型車両E8系が公開されました。
ホラ、流線形の新しい「つばさ」ですョ~。

最高速度300km/h出るんですって。
大型荷物置場を全号車に設置してるから、インバウンドの方も
便利になるわね。

しかも、電源コンセントを全席に設置しているし、車椅子スペース
も増設など、サービス設備が充実  !
何より、座席の色が明るくて素敵なの~。
県の花、紅花カラーの黄色と赤がグラデーションになっているのよ。
車内に入ったとたん、ウキウキワクワクして、テンション
上がりそう(^_^)。


通路は最上川をイメージしているんですって。
外観は、県の鳥、おしどりパープルと蔵王ビアンコ(イタリア語
で白)、そして、それらの中間に紅花イエロー。
まさに、山形づくし  !!
青空に映えて美しかったわよ~。
令和6年春から運行とか。
ポストコロナの楽しみが増えたわネ  !!
県内外の沢山の方に乗っていただきたいな(^_^)。