3月27日(月)

早いもので、あと数日で新年度が始まります。入園式や入学式、入社式などのシーズンが近づいていますね。昨日は終日雨降りで、たっぷり水を吸った草や木が生き生きしています。この時期の雨を”催花雨”と呼ぶそうで、椿や桜の蕾がふくらんだように見えますよ。そして、今日からは晴天が続く予定(^-^)。
この佳き日に、NTT東日本山形支店、NTTアグリテクノロジー、山形県との間で、「農林業の人材育成及び研究開発に関する連携協定」の締結式を行いました。本県は「つや姫」や「さくらんぼ」など美味しい農産物を沢山生産しています。いわば、日本の食糧供給基地として重要な県なんです。ところが高齢化、人口減少が加速し、農林業のデジタル化は急務。デジタル技術を積極的に活用して、生産性向上を図らなければ。ということで、来年4月開学予定の「東北農林専門職大学」を核として、農林業の人材育成と研究開発に取り組むことになりました。皆様、山形県の農林業の発展を応援してくださいネ!!