4月21日(金)

春らんまんの季節となりました。
今日はいよいよ蔵王エコーラインの開通式。
朝、自宅を出る時は18℃でしたが、蔵王が近付くにつれて、
気温がどんどん下がっていきました。
それだけでなく、道路脇に雪が見えるようになり、霧の発生で
前方1メートルも見えない状態に。

県境が近付くと、気温はたったの8℃。
霧で周囲が見えず、冷たい風がピューピュー吹いて・・・。
山の天気は下界とまるで異なるので要注意を実感しました。
というわけで、イベントはレストハウスの中で開催されることに。

宮城県の村井知事と山形県の私を始め、関係者が一同に会して、
「令和5年度蔵王連峰夏山開き並びに蔵王エコーライン開通式」が
厳しゅくな雰囲気の中で執り行われました。
神事は滞りなく終了し、テープカットは道路に移動して行われました。

風は相変わらずピューピュー吹いていたが、霧は少しずつ晴れてきました。
なにせ、私は晴女、村井知事は晴男なのよ~(^_^)。
大型連休の前にエコーラインが開通して良かったわ。
山の安全、エコーラインを通行する方々の安全を心からお祈りしたわ。
今年の開通式は特別な気持になったのよ。
5月8日から新型コロナが感染症法上の位置付けが5類に移行。
ようやく全国の方々やインバウンドで蔵王も賑わい、観光関連の
方々も明るい展望が開けてくるんじゃないかな。
さあ、これまで大変だったけど、めげないで皆で明るく前に進みましょう  !!
帰りは雄大な蔵王の大自然パノラマを楽しみながら。

蔵王温泉は山桜や桜が満開でした。


もちろん、「稲花餅」も沢山買って食べましたよ~。
皆さん、山形蔵王に是非お越しくださ~い  !!