5月5日(金)

今日は「こどもの日」。祝日だから、朝起きるとすぐに国旗を揚げました。そして毎年5月5日は、私が住んでいる藤森町内会のお祭りなんです。更に街中ではスプリングフェスティバル「はたらく車大集合」が開催されるのよ~。まずは町内会のお祭に参加しました~。午前8時に日の出公園に集合し、神事が行われました。午前9時には「こども神輿」がスタート。我が家の3歳児も途中から参加。パパが3歳の時に「こども神輿」に参加した際着用した「はっぴ」を大事に保存していたのよ~。なんと、ピッタリでよかったわ~(^-^)ママとバーバ(私)と3人で神輿に付いて歩いたのよ!!

その後、家族で「はたらく車大集合」へ。4年ぶりで開催されて、とっても賑やかだったわ~(^-^)。七日町、本町のほっとなる通りに、消防車、パトカーなど約30台のはたらく車が勢ぞろい。子どもたちがこんなにいたのね!!みんな目を輝かせて、はたらく車に乗せてもらったりしていたわ。
我が家の3歳児も「はたらく車」が大好き。「将来の夢は?」と聞いたら、「トラックに乗ること」ですって!!トラックの運転手さんになりたいと言っています。「いすゞのトラック」の歌を大声で歌っているのよ(^-^)。今日はトラックはなかったけど、ヤマコンのコンクリートポンプ車の列に並んで、運転手席に座らせてもらったり、消防車と一緒に写真撮ったり、貴重な経験ができたわ。ものすごく混んでいたけど、楽しかったわ~(^-^)。5月8日から新型コロナが5類に移行し、さまざまなイベントが復活すると思う。日常生活を取り戻し、こどもたちが楽しい経験を沢山できるようになるのは良いことですネ!!