山形市の薬師祭植木市といえば、最上義光公が火災にあった領民を力づけようと始めたもので、400年以上の歴史があると聞いているわ。
今日はその最終日なのよ~。
ちなみに日本三大植木市のひとつと言われています。
毎年5月8~10日の3日間開催されて、私はこれまで行かなかったことがないくらい、大好きな祭りなの(^-^)。
8日も9日も所用があり、ようやく今日行けることに。
歩いて行ったんだけど、お天気も良く、ポカポカ陽気だから、沢山人が出ていたわ。
ただ、植木そのものが年々少なくなっている気がする・・・・。
その分、食べ物屋さんの数がスゴイ!!
子どもたちや、ファミリーも沢山(^-^)。
私はライラックとラベンダーを買いました~。
毎年何かかにか買うので、もう植える場所がないの(^-^;。
それでも必ず行かないと気が済まないのよ~~。
皆さんも、山形の植木市に是非お越しくださ~い。
