5月25日(月)

最近気温の変化が激しすぎますね~。
30度超えの日が続いたかと思うと、4月上旬の気温に戻ったり、不規則この上ない。
皆さん、体調にはくれぐれもご注意くださいね。
ところで、山形県の県花は何か知っていますか?
そう、紅花なんです。
例年6月に入ってから咲いていた気がするんですけど、今年は先週山形市民の方からいただいたの。ホラ、なんともいえず可愛い花でしょ!!
原産はエジプトらしいです。
シルクロードを通って日本へ渡来したみたい。
着物の染料や口紅の原料として、山形産の最上紅花は京都や大阪で珍重されたとか。
私も知事になる前、草木染めが趣味だったから、何回も紅花で染めたわ。とってもきれいな黄色やピンク、朱色(オレンジ色)に染まるのよ~(^-^)。
もちろん、生産量は山形県が日本一。
そして、「最上川流域の紅花システム」として、日本農業遺産に認定されているのよ。
本県の紅花は歴史的に奥が深いのよ~。
皆さん、山形県の紅花をよろしくお願いしま~す。