第6回「山の日」全国大会実行委員会設立総会

令和3年度に山形県で開催決定した第6回「山の日」全国大会。
これを受けて2020年1月22日に実行委員会設立総会が開かれました。

この「山の日」全国大会は、2016年に新設された国民の祝日「山の日」(8月11日)の
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨等を広めることを目的に
毎年、「山の日」に開催されています。

当日は吉村県知事をはじめ、開催地となる蔵王地域の山形市の佐藤孝弘市長・上山市の横戸長兵衛市長、
消防庁、文部科学省、スポーツ庁、林野庁、国土交通省、環境省の関係者など約20名が参加しました。

この日実行委員会の会長に就任した吉村知事は以下の通りに挨拶。
「手つかずの自然に抱かれた名峰から地域の里山まで多様な山岳資源に恵まれた本県では、
山の魅力と共に、山を支える人々の営みや山が育む恵みなどについても全国に広く発信して、
参加される皆様が山形らしさを感じる大会にしてまいりたいと考えております。
参加された皆様はご協力よろしくお願いいたします。」

第6回「山の日」全国大会は令和3年8月10日~11日にかけて蔵王地域を舞台に開催され、
記念登山や記念式典、エクスカーション(体験参加型イベント)等を予定しています。