7月23日(火)

暑い夏がやってきました。
今日の山形の最高気温予想は、なんと35℃。
屋外で仕事をしている皆さんは、熱中症にならないよう
特に気を付けてくださいね~。
夏は暑くて大変ですが、楽しみもあるわね。
例えば、山形県のフルーツ   !!
この頃は尾花沢スイカや庄内メロンが出回って
いるけど、今日は大江町のスモモの紹介よ~。
ホラ、この赤いスモモ。美味しそうでしょ  !!

彩李(サリー)という品種で、とっても甘いの。
果皮も果肉も丸ごと甘いのよ~(^_^)。
私のふるさと大江町では、いろいろな種類のスモモを
沢山生産しているのよ  !!
みずみずしいスモモを食べて夏を乗りきりたいわ(^_^)。
皆さんも是非、山形県の美味しいフルーツを召し上がれ  !!

7月22日(月)

今しがた、さわやかな若者2人が県庁に来てくださいました。
タイ王国から県内の高校サッカー部に2名の若者が
留学しているの。
4月から来県している高校1年生よ。
3年間留学してサッカーを学び、将来の目標はサッカー
選手なんですって。

山形の印象を聞いたら、「景色がきれい」「静かです」。
2人とも自己紹介は日本語スラスラでした。
食べ物のこと聞いたら、「唐揚げ」が美味しいそうです(^_^)。
夢と目標を持っている若者は輝いているわネ  !!
これから、さまざまなカベにぶつかるかもしれないけど、
若さと根性で乗り越えてほしいな。
山形に来てくれて有難う  !!
元気で頑張ってくださいね~。

7月22日(月)

梅雨明け、まだかな~?
山形は今日も30℃超えの予報が出ています。
朝から暑くて、真夏のような青空広がる。
そんな中、「明るいやまがた夏の安全県民運動出発式」が県庁で開催されました。夏は暑いし、夏休みなどもあり、交通事故の多発や青少年をめぐる犯罪なども心配されます。
それで、本日から8月21日までの1ヶ月間、”明るいやまがた”夏の安全県民運動を実施するんですよ~。
海や山、川での事故防止も重点項目になっています。小学生や高校生、PTAや高齢者の方からも”安全宣言”を行っていただきました。
その後、県庁玄関前に移動して、いよいよ出発式。
白バイの皆さんや車輌隊の皆さん、いってらっしゃ~い!!
青パトの皆さん、いつも有難うございます。
関係者の皆さん、くれぐれも熱中症にならないよう、気を付けながら運動してくださるよう、お願いしま~す!!

7月20日(土)

所用で川西町へ。
自宅を出る時は雨が降っていましたが、川西町へさしかかる頃には雨が上がり、晴れわたっていましたよ。
ここは上杉藩士たちが鍬を持って開墾したところだと聞いています。実は吉村家の出身地でもあるんですよ。というわけで、私が吉村を名乗る夫と結婚した当時は、本籍地が川西町だったので~す。
義父が語ってくれたんですが、川西町の吉村の家の一番奥に殿様をお通しする部屋があったそう。その部屋の床の間には、ドンデン返しできる仕組みがあって、いざ賊が侵入してきた時には、殿様をそのドンデン返しの奥の小さい部屋に移す手はずだったとか。
義父が子どもの頃は、ドンデン返しが面白くて遊んでいたそう(^-^)。まるで忍者屋敷みたいですよね~。たしか、伊賀の忍者屋敷にそんな仕組みがあったなあ(^-^)。
緑のじゅうたんが広がる川西町の水田風景を見ながら、そんなことを思い出しましたよ。アッ、「森のマルシェ」に立ち寄り、紅大豆(川西町名産)を買いましたよ~。

7月16日(火)

またしても、「ラーメン県そば王国やまがた」ですよ~。
庄内地方で公務があり、昼食は「そば」にしました。
今年の春に新鮮で美味しい「うど」を購入した湯殿山
直売所に立ち寄り、「月山そば」を食べたのよ~。

このお店は高速道路の下道(したみち)みたいになっている
道路脇にあり、「六十里」とも呼ばれているそう。
とっても心温かいお母さんたちが対応してくれるのよ~(^_^)。
「月山そば」は山菜が沢山入っていて美味しかったわ   !!
小鉢が3つも付いて嬉しいわね~。
食後のコーヒーはセルフだけど無料サービスなの。

それに、そばの前にいただいたお茶があまりに旨味があって、驚いたわ~。
キノコ茶とわかり、さっそくお店で購入したわ(^_^)。

松茸と舞茸と椎茸がミックスなっていて美味しい  !!
体にも良さそうよ~。
下道を行くと月山ダムをゆっくり見れたわ。

実はキイチゴを見つけて何十年ぶりかで食べちゃった(^_^)。
空気が良くて、人の心も温かくて、山形は良いところだな~。

7月14日(日)

ラーメン県そば王国やまがた。
せっかくの休みにはラーメン食べたいな(^_^)。
ラーメン・ガチャで「たつ之也(たつのや)」のラーメンが
出たので、さっそく行くことに。
駐車場満杯で、しばらく待ってから入れましたよ~。
私は醬油ラーメン、チビはお子さまラーメン、ママは味噌ラーメン。
私はガチャで出たラーメンのキーホルダーを持っていたので、
煮玉子サービスだったのよ~(^_^)。
店内は次々とお客さんが入って活気があったわ。
とっても美味しかったし、チビも大満足。
今回は大人のラーメンだけご紹介するわね。
県外の皆さん、山形県へラーメン食べに来てけらっしゃ~い   !!

7月12日(金)

本日、ウォータースタンド(株)と山形県との間で、「カーボン
ニュートラル実現のためのプラスチックごみ削減に関する連携協定」を
締結しました。

マイボトルを持ち歩くことで、プラスチックごみを減らそうという
「ボトルフリープロジェクト」に取り組んでおられる会社です。

本日、早速、県庁ロビーにマイボトル用給水器を設置して
いただいたんですよ。

常温と冷水の2種類あって、どちらも美味しいです(^_^)。
水道水をフィルターに何回も通して不純物を除いているらしい。

会社の方から、マイクロプラスチックが海中でプランクトンとくっつき、
小魚に食べられ、それが大きな魚に食べられ、やがて人間の体の
中に入って蓄積されるとどうなっていくのか心配だとお聞きしたわ。
本県は「ゼロカーボンやまがた2050」を宣言していて、2050年
までに温室効果ガス実質排出ゼロを目指しているのよ。
地球環境的にも、人間の体のためにも、プラスチックごみを削減
するのは大切なことだと思う。
皆さん、できるだけマイボトルを持ち歩いて、給水器を利用
したりして、プラスチックごみを削減しましょうね~。

7月11日(木)

またまた、紅花のご紹介をさせてくださ~い。
今日は米沢の紅花を持ってきてくださったのよ~。
米沢市は白鷹町に次いで二番目に多く生産しているんですって。
ホラ、綺麗でしょ  !!

山形新幹線が通っている山間部に
紅花畑があるから、今が見頃らしいわよ~。
山形や天童、白鷹町、河北町、中山町の紅花畑は訪れた
ことがあるけど、米沢の紅花は今日初めて見たわ(^_^)。
空気の良いところに咲くから、心なしか花が大きいような・・・。
それから、米沢は絹織物でも有名なの。
米沢織物だから米織(よねおり)と呼んでいるわ。
なんと、紅花で染めた米織のうちわを考案したんですって  !!
ステキでしょう~。

もったいなくて使えない(-_-;)。
しばらく知事室に飾らせていただきま~す。
それから、紅花は県庁1階ロビーに飾って、来庁される皆さんに
楽しんでいただくことに(^_^)。
皆さん、”よねざわ紅花まつり2024”は7月20日らしいわよ~。
是非、山上コミュニティセンターに行ってみてくださ~い。

7月4日(木)

明るいニュースですよ~。
パリ2024オリンピック水球競技に出場内定しました
鈴木透生(とうい)選手が県庁においでくださいました。

鈴木選手は日本代表チームのキャプテンであり、現在は
ギリシャのチームに所属してプレーしているバリバリの方。
日本代表チームをけん引する中心的選手なのよ~。
それから、日本代表選手のみなさんを指導している長沼コーチも
一緒においでくださったの。
長沼コーチは山形工業高校時代から全国大会などで
大活躍していた方が、今や指導者になられたのね~。
パリ2024オリンピックの開幕まであとわずか。
鈴木選手はじめ日本代表選手が最高のパフォーマンスを
発揮してくれるといいな。
みなさん、一丸となって応援しましょうね   !!

7月4日(木)

東北農林専門職大学が新庄市に開学して、早くも3カ月が
経過しました。
最上地域初の4年制大学として、大変期待されています。
今日は、大学と地域との連携・協力に向けた懇談会が
開催され、私も出席してきました~。
自然豊かな、広々とした大地に大学は建っています。

そよそよと吹き渡る風が、本当に気持ち良かったわ(^_^)。
会議終了後、学生食堂で昼食。
沢山の学生さんや職員の方々が食堂を利用していたわ。
新しくて、明るくて、とってもステキな空間よ   !!
まもなく一般の方にも開放されると聞いたわ。
全国から日本の農業、林業をけん引する人材が集まって、
のびのびと学び、実践力を身につけてほしい(^_^)。
皆さん、東北農林専門職大学を応援してけらっしゃ~い   !!