山形さくらんぼキックオフイベント

2021年6月4日、山形さくらんぼキックオフイベントが開催されました。
このイベントは、さくらんぼシーズンの到来や産地側の取り組み等について、
県内外の消費者へ情報発信を行うことを目的としています。
更に生産者と一体となったオール山形体制でイベントを行うことにより
高品質で安定した生産や出荷の推進につなげていくものです。
今回は、寒河江市の園芸農業研究所をメイン会場とし、
生産者や消費者の皆様と県内外7カ所をオンラインで繋げて行われました。

イベントでは、今年のさくらんぼの生育や出荷情報の発表や
県内外の幼稚園、保育園へオンライン上でのさくらんぼの贈呈、
生産者による今年のさくらんぼシーズンに向けた決意表明などが行われました。

吉村知事はイベントの中で以下のように挨拶。
「これからおよそ1か月間、山形県はさくらんぼ一色に染まります。
私も本日を皮切りに産地の皆様と一緒に山形さくらんぼをPRしていきます。
日本一のさくらんぼ産地山形県から消費者の皆様へたくさんのさくらんぼと
笑顔をお届けできるようオール山形で頑張って参ります。」

また、吉村知事は山形県が開発した大玉新品種やまがた紅王の
ロゴマークを紹介し、令和4年度の先行販売と令和5年度の本格販売向け、
更なる知名度と品質の向上を目指して取り組んでいくことを宣言しました。