「第1回おいしい米粉パンコンテストinやまがた」表彰式

2024年2月9日、山形県観光物産会館「ぐっと山形」にて
「おいしい米粉パンコンテストinやまがた」の表彰式が行われました。

「おいしい米粉パンコンテスト」は、米粉の利用拡大に向けた機運を醸成する
とともに需要拡大を促進するため、消費者の米粉パンへの関心度を高めようと
開催されたコンテストで、第1回となる今大会では「毎日食べたくなる米粉パン」
をテーマに全国15都府県33事業者様から84商品のご応募をいただきました。

表彰式ではグランプリを受賞した東根市あおいそら様「くるみレーズン」のほか、
全8事業者の商品が入賞し、表彰状が授与されました。

吉村知事は、受賞者を前に以下のようにコメント。
「山形県では米粉の利用を促進することでお米の消費拡大を図ることを目的に
米粉の加工技術開発や賞品開発への支援と普及拡大に取り組んでおります。
米粉パンの魅力に触れて頂いてお米のファンになっていただきたい。」

続く審査員長の服部幸鴈さんから届いた事業者の方々への期待のメッセージに、
受賞者からは「これからも米粉パン作りに真摯に向き合っていきたい。」
と今後の意気込みが語られました。

会場では、入賞商品を含む米粉パンの販売が行われ、
来場者で賑わいをみせました。

グランプリ受賞商品の「くるみレーズン」は
山形県の広告塔としてパン専門誌”ベーカリーパートナー”
食に関する月刊誌“dancyu” に掲載されます。