子ども知事室

2017年7月25日、山形県庁で「子ども知事室」が行われました。

このイベントは郷土の未来を担う子ども達が山形県知事との交流を通して、
県政や県の事業に触れ、ふるさと山形への理解を深めるもので、
今年で11回目を数えます。

当日は約200名の応募から抽選で選ばれた山形県内の小学5~6年生16名が
吉村美栄子山形県知事から一日知事の辞令を受け取った後、
昼食・懇談等を行いました。

この日の昼食メニューは県産のつや姫やハンバーグステーキ、野菜による地産地消弁当で、
地元の美味しい食材をもっと子ども達に知ってほしいという願いが込められています。

吉村知事は「どうして県知事になろうと思ったのですか?」という児童の問いに
「山形県を元気にしたいと思ったからです。」と答え、
「力を入れていることは?」の問いには
「若者の希望実現です。若者の進学・就職・結婚・育児を県をあげて支えていきたい。」と
抱負を語っていました。