5月1日(月)

大江町古寺の橋が崩落したことを知り、現場に向かいました。
だいぶ古くなっていた木橋なんですが、大朝日岳登山口
の近くにあって、とても大切な橋なんです。


私も中学時代、古寺鉱泉に宿泊して大朝日岳まで
登山したんですよ。
小朝日岳を通り、雲の中(水蒸気でした !! )を登って
大朝日岳に到達したことを覚えています。
登山者にとっては人気のルートなんですって。
本格的な登山シーズンを迎える前になんとか復旧しなければ
ならないと、大江町長さんと話してきましたよ。
月布川の清流、山桜、ウグイスの声・・・山は最高です(^_^)。


足元には、バイカオウレンやイワウチワ、ショウジョウバカマなど
可れんな春の野草の花々。





公務を終えたらお昼になってしまい、大井沢で山菜そばを
食べました。

渓声庵という名のそばやさんで、とっても美味しかった  !!
大井沢から見える月山や新緑、道端のカタクリ草など
命の洗たくをしたように、身も心もさわやかに(^_^)。



皆さん、山形の春は格別ですよ  !!
連休中は是非山形のきれいな空気を味わってくださ~い。