11月24日(木)

今年は朝晩の冷え込みがまだ厳しくなっていないように感じます。それでも季節の歩みはまちがいなく進んでいて、山大の正面から見える銀杏並木がすっかり葉を落としてしまいました。ご近所に住んでいる方々は、これらの銀杏が落葉すると雪が降るという目やすにしているとか。実は我が家のもみじの木も葉っぱを落としたんですよ。私はこれをもって降雪の目やすにしているの。でも、いつも真っ赤に色付いてから落葉するのに、今年は朱色止まりでした。それでもカレンダー上は小雪を過ぎてしまったから、いつ初雪が降ってもおかしくないですネ。サムライジャパンがドイツに勝利したこの日、昼近くにはサムライブルーの空となり、小春日和となりました(^-^)。晩秋の千歳山と、県庁北側にある紅葉もご覧あれ。



11月12日(土)

所用で外出した帰りに、山形県の緑町庭園”洗心庵”
に立ち寄ってみました。
ここの庭園はホテルニューオータニ東京や赤坂離宮の
日本庭園を作庭した造園家岩城亘太郎氏の手に
より作られたものです。
民間人の所有だったものが山形県に寄贈され、当時の
面影を大切にしながら復元改築されました。
玄関から見ると、これも一幅の絵に見えました。


広葉樹や池、灯篭など・・・。
個人の所有だったから、全体的にこじんまりとして
いますが、小道を歩くと繊細さを感じました。
毎日この道を散歩できたら最高だろうなあ・・・。
今は紅葉がこのうえなく美しい。


ゆっくり時間を過ごしたい時などに是非訪れて
みてください。
その名のように、心が洗われるかもしれません。
アッ、玄関の”洗心庵”の字は恥ずかしくもこの
私めですう(穴があったら入りたい・・)。

11月6日(日)

冬の白い世界に入る前の紅葉の華やかさは格別です。
山形市内は今、とっても美しい紅葉で彩られているの。
ホラ、山形大学の銀杏並木、なんて鮮やかな黄葉なんでしょう  !!

ご近所に住んでいる方によると、この銀杏の葉が全部落葉
すると雪が降るんだとか。
それから極め付きはもみじ公園よね~。
1年に1回はここの紅葉を見ないと後悔しちゃう(^_^)。


細かい紅葉が赤やオレンジ、緑のグラデーションになっていたり。
緑の松もあるから良いのかな~。
真っ赤なドウタンツツジも素敵だわ~。

本当に何時間でも見とれてしまう。
皆さん、この時期は山形市のもみじ公園へようこそ  !!

11月3日(木)

菊薫る佳き文化の日に、山形県産業賞、斎藤茂吉文化賞、
山形県科学技術賞の贈呈式を挙行しました。
会場は山形市内の文翔館。
ちょうど紅葉が美しい季節で、晴れて良かった。
でも、実は自宅を出る前に北朝鮮によるミサイル発射のJアラート
が作動して大変だったんです💦
すぐに県庁へ駆け付けて、防災会議を開催。
まもなく、ミサイルが日本の上空を通過していないことがわかったけど、
県民の皆さんも大変不安に感じたことでしょう。
地域社会の安全と平和を脅かす行為は止めてもらいたいと。
県からコメントを発出したところです。
さて、そんな訳で開始時間は遅れてしまったけど、無事贈呈式を
行い、記念撮影も実施することができました。




受賞者の皆さん、誠におめでとうございます。
これからもお元気で、県産業の発展や県民文化力の向上に
ご尽力をお願いいたします。

11月2日(水)

山形県の美味しいお米「つや姫」と「雪若丸」のトップセールスに
行ってきました~。
まずは名古屋の名鉄百貨店で。
コロナ禍の中なので50名の皆様に新米プレゼント。


皆さん、ニコニコと喜んでくださり、中には「つや姫買いましたよ」と
教えてくださる方もいて(^_^)。

山形⇔名古屋は1日2便FDAが運行しているのよ。
1時間も経たないうちに着いちゃうから、とっても便利なの。
今の時期だとラ・フランス、りんご、ぶどう、柿が出回っているフルーツ王国。
県内35市町村全てに温泉が湧いている温泉王国。
新そば、ラーメン、日本酒、ワイン、牛肉、豚肉など美味しい山形。
是非、山形へお越しになって山形の味覚を楽しんでくださいとPR。
その後、新幹線で大阪へ移動し、高島屋大阪店でもトップセールス。
大阪⇔山形は1日3便JALが運行しているの。
帰りなんか55分で着いちゃったわよ  !!
大阪の皆さんにも、山形県のPRをしっかりしてきましたよ(^_^)。
皆さん、実りの山形へ来てけらっしゃ~い。

10月31日(月)

秋晴れの下、公務で舟形町へ。
田んぼは稲刈りもすっかり終わっていて、空気がさわやか。
山々は紅葉が始まる季節で、見ていて心地良い(^_^)。

少し早く到着しそうなので、途中で産直「まんさく」で
美味しい野菜を沢山買いました~。
なんと、私の後援会「オレンジ会」の会長さんとお会い
したんですヨ~。
働き者の女性たちがイキイキと笑顔で活動されていました  !!
それから、県民ゴルフ場も少し眺めてきたら、結構混んで
いましたよ。

こんな綺麗なゴルフ場で汗を流したら、どんなにか気持良い
ことでしょう(^_^)。
しばし、舟形町の景色に見とれて心の洗たくをさせて
もらいました~。
ここは縄文の女神が出土したところ。
鮎も美味しいし、ネギやアスパラ、マッシュルームが
沢山生産されて良いところですよ~。

10月29日(土)

東北中央自動車道の開通式並びに祝賀会に
出席した後、東根市のカナリエタウンに立ち寄ってみました。
カナリエとは叶理家と書いて、理想の家を叶えるというもの。
これまでライバル同士だった6人のメンバーが、将来を見据えて、
ゼロ・カーボン住宅を目指して近未来型の住宅を作って
展示しているのよ。

県内の工務店6社が各々電気代が少なくて済むエコ住宅を
展示しているので必見よ  !!

しかもしかも、ホテルみたいなおしゃれなデザインだったり、
地元の木材をふんだんに使用した自然あふれる家だったり、
バルコニーでゆったり日光浴できる造りだったり・・・。

ステキなお家ばっかりだったわ(^_^)。
でも、もう全部完売したらしいの。
来年に、また第2弾としてカナリエタウンを作るそうよ。
そしたら、もう絶対見に行きましょうネ  !!
家族にも、家計にも、そして地球にもやさしい、脱炭素型住宅。
もっともっと普及してほしいなあ(^_^)。

10月29日(土)

紅葉が美しい季節になりました。
秋の行楽シーズンを迎えている本日、東北中央自動車道の
開通式と祝賀会に出席しました。
東根北IC~村山本飯田IC間8.9Kmが開通の運びとなり、
これで新庄から首都圏まで高速道路でつながったのよ  !!
ふり返ってみると、私が知事に就任した時の県内高速道路整備率
は50%で全国46位だったの。
これでは県の発展が進まないと思い、沿線の市町や経済界、観光
業界の方々と何回も何回も国土交通省に要望に行ったわ。
政府もしっかり対応してくださり、毎年着実に整備が進んだの。
これでようやく整備率も82%まで来て、全国40位くらいだそうよ。
地方創生に道路は欠かせないもの。
企業誘致が進み、物流が良くなり、観光や命の道路にもなるのよ。
これまで沢山の方々のご尽力があって、ここまで来れました。
本当に有難うございました。心から感謝申し上げます。
沿線地域はもちろん、県内全域の発展につながってほしい。
道路はつながってこそ効果が発現するといわれますので、今後とも、
関係機関や国会議員の皆様等と一丸となって全線開通
目指して頑張ります  !!
あ、県はアクセス道路を作ったり、2割以上の地方負担を行って
いるのよ。
厳しい財政状況だけど、県民の皆様の幸せと安全安心の
ためになるので、しっかり取り組んでまいりま~す(^_^)。

10月22日(土)

朝からさわやかな青空広がる。
今日は河北町紅花資料館まで桜の木を植えに
行ってきました~。
「最上川さくら回廊事業」の総合植樹式。

町民の皆さんと桜の木を植えることができて、とっても嬉しい。
赤ちゃん連れの家族だったり、明日結婚式を控えた若いカップル
だったり、サークル仲間だったり、いろいろな方々だったわ(^_^)。

ネームプレートもかけるから、成長したら思い出になるわね。
雪国山形に住む私たちにとって、春の訪れ、桜の花見は
特別嬉しいもの。
桜の花が咲く日が待ち遠しいなあ。
今からワクワクしちゃいますネ。
どうか、訪れる沢山の方々にも楽しんでもらえますように。

10月17日(月)

今日は嬉しい報告に来てくれた若者を紹介するわ。
「山形田沢っ子こぐぞ~クラブ」の4人が、2022全日本一輪車競技大会4×100mリレーで、日本記録を樹立して優勝!!
さらに、その中の1人が400mスプリントで日本記録を樹立して優勝したんですって!!
すごいわね~、快挙です(^-^)
「こぐぞ~クラブ」は酒田市が本拠地で、私は2回訪問したことがあるのよ。10年も前だから、あの時小さかった子が高校生や大学生になって今回の見事な成績をおさめてくれたのよ~。ずっと続けるって素晴らしいことだと、実感しました。一人一人が相当練習して、本番も頑張ってリレーしたから、日本一になれたと思う。次は世界大会に出場するそうです。みんな、さわやかな笑顔で、これからも頑張ってくださいネ!!本当に優勝おめでとう!!