4月23日(火)

今日は県議会の皆様に、令和7年度政府への政策提案を
ご説明した後、米沢へ向かいました。
実は山形県と新潟県を結ぶ米坂線という鉄道路線が
あるんだけど、令和4年8月の豪雨で大きく被災して、
今泉駅から坂町駅の間が不通になっているのです。
沿線に住む住民の方々が大変ご苦労されています。
特に沢山の高校生が通学の足として乗車していたから、その足が
災害でいきなり使えなくなって苦労しているの。
沿線市町村の皆さんも復旧したいという強い想いを
持って、今日復旧のための委員会が米沢で開催されました。
私は県庁で公務があったから、夕方駆け付けて米坂線に
乗車することにしたんでした。
沿線市町村の首長の方々、通学帰りの高校生の
皆さんと一緒だったのよ。
高校生といろんなお話をしたり、萌黄色の山々を車窓から
眺めたりして楽しかったわ(^_^)。
課題は沢山あるけど、通学・通院など生活になくてはならない
米坂線だから、みんなで連携して復旧して
いかなくちゃと決意を新たにしました。
皆さん、米坂線の復活を応援してくださいネ。