5月16日(木)

お天気予報では曇りとか雨マークが出ていたかと
思うんだけど、案外大丈夫そう。
実は今日、新庄市内で田植えを行うので~す。

全国47人の知事がいるけど、毎年田植えと稲刈りを
行っているのは私だけじゃないかしら。
風薫る5月、新緑まぶしい季節に、ウグイスの声など
聴きながら田植えするのは楽しいものよ~(^_^)。

その上、今日は東北専門職大学と農林大学校の
学生さん約50名と県農林部、JAの皆さん、つや姫レディ、
雪若丸クルーなど総勢60名で賑々しく田植えしました~。

風は少しばかり強いけど、さわやかな空気の中で
若者たちと声をかけ合ったりしながら、楽しかったわ(^_^)。
日本の農業を荷っていくという気概にあふれた若者たちを見てると、
とっても頼もしかった  !!

大自然の中で、のびのびと学び、実践力を高め、経済力も
身に付けて、農業界のリーダーに育ってほしいな。

そして、彼らと一緒に手植えした「つや姫」、「雪若丸」がお日様や
風や生き物たちに守られながら、スクスクと育って、
秋には美味しい山形県産米となりますように  !!