5月20日(月)

県庁に登庁し、日本郵政東北支社から「やまがた景観物語」の切手シート化についてのご報告をいただきました。
県土整備部が取り組んでいる「やまがた景観物語100」は、とっても好評なんですよ~。
今回、そのうちの10ヶ所が切手になるんですって!!ホラ、とってもステキでしょ(^-^)。是非、シリーズ化していただきたいわ~。

その後、一路戸沢村へ向かいました~。
角川地区に着いたらお昼になったので、さっそくおそばやさんへ。田んぼや山を眺めながら、美味しくいただきました~。
そばはもちろん、にしんの煮物やワラビの一本漬けなども美味しかったわ~(^-^)。

そしていよいよ、いきいき企業訪問。
おしゃれなバドミントンウェアを作る会社だったわ。地元の方々やベトナム、ミャンマーの方など40人超の方がイキイキと働いていたわよ~。
社長さんも面倒見の良い方で、自宅をリフォームして社員の寮にしているとか。
歩いて5分くらいだから、近くていいわね~。
小学校が廃校になってさびしかったそうだけど、会社が使うことになって、働く場所ができたし、暗くなって学校が電灯点いて明るくなると、とっても嬉しい気持ちになると、近くのおそばやさんが言ってたわ。
みんなウィンウィンで良かったわ~。これからもこの地で発展してほしいな。
社員の皆さん、訪問させていただき、有難うございました!!



皆さんに送ってもらって、一路新庄市へ。
新庄市では、私と若者との地域創生ミーティング。
市長さんと一緒に、元気ハツラツの若者たちとお話してきたんですよ(^-^)。
若者たちよ、希望を持てる地域を一緒に創っていきましょう!!