7月2日(火)

山形県の県花は「紅花(べにばな)」なんですよ~。
今日は天童市で紅花まつりを開催している関係者の
方々が沢山の紅花を持ってきてくださいました。
ホラ、満開の紅花、綺麗でしょ  !!


育てるのが楽ではない花だと聞いてるので、
さぞご苦労も多かったことと思われます。
それなのに、沢山の方々に見て楽しんでいただきたいと、30年以上
「おくのほそ道天童紅花まつり」を開催している皆様に
心からの敬意と感謝を申し上げます。
今年は通算37回目で、7月6日から14日までなんですって。
3,000㎡の畑に約3万本の紅花が咲く予定とか。
「見てよし、染めてよし、食べてよし」と3拍子そろった
山形県の花、紅花を見に行ってけらっしゃ~い  !!