9月19日(木)

南陽市宮内の熊野大社を訪れました。
日本三熊野の一つなんですって!
山形と和歌山と長野だそうです。
本県には素晴らしい宝があるんですヨ~。
まず、階段をのぼるところから既におごそかな雰囲気。
まさにパワースポットなんですね。
彫刻も素晴らしいし、屋根がカヤぶきです!!
でも、職人さんがいなくて困っているんだそうです。
羽黒山神社でもそのことを聞きました。
伝統文化を後世に伝える為にも、なんとかしなければ。
そうそう、ここは3うさぎといってうさぎさん3匹を見つけると幸福になるんだそうですよ。
私はなんとか見つけられたと思います。
というのは、2匹までは口に出して良いけど3匹目は黙っていないといけないんですって。
皆さんもうさぎさん探しにお出かけになってはいかが?
とてもユーモアがあるガイドさんもいて楽しいですよ。
熊野神社拝殿.jpg