11月12日(水)

みなさん、鮭川村に行ったことありますか?
「小杉の大杉」といって、トトロの木にそっくりな杉があったり、八丁トンボという超小さいトンボの生息する湿原があったりして、とっても自然豊かな村なんです。
あ、鮭川歌舞伎も忘れてならないし、庭月観音という有名な札所もありますね。
そして、名前の通り鮭がそ上してくる川があるんです。
以前に村長さんから鮭のことを聞いて、是非見に行きたいと思っていました。
おお、いました、いました。
鮭という魚は生まれた川に帰ってきて卵を産む習性があるのですネ。
強い流れに逆らって、渾身の力をふり絞って登ってくる姿に感動!!
その一部をいただいて、卵をふ化させて稚魚を放流するんですって。
朝早く寒い中、村の方たちが元気に活動してました。
テレビでは見たことあるけど、実際に見せてもらって大感激。
大自然って気持ち良いなあ!!
P1040707.JPG
P1040705.JPG
毎年10月25日頃「鮭まつり」をやっているそうです。
皆さんも来年是非おいで下さいね!