1月8日(木)

今日は朝から鶴岡市へ向かう。
気温が低く、道路がガンガン凍っているので、山形市内はスピードを出せず、車はゆっくりと走行している。
月山越えはどうなることかと心配したが、あにはからんや、雪がある方が走行しやすいようで安心しました。
P1050350.JPG
最初に伝承野菜研究所を訪れました。
60年以上前から伝承野菜を研究していた方がいるんです。
昔のカボチャとか、ハーブ、大根、カブ、里芋など興味深い野菜が沢山ありました。
ここは奥田シェフの遊び場なんだそうですよ。
近い将来、これらの野菜を使った料理が食べられるレストランが開店するかもしれません。
楽しみですネ!!
P1050417.JPG
P1050387.JPG
市町村ミーティングを終えて、帰る途中、庄内観光物産館に寄り、特大のカニを買いました。
寒ダラやハタハタも美味しそうで、つい買ってしまいました。
山形の海の幸って、こんなに素晴らしいんですヨ!!
P1050473.JPG