11月11日(水)

今日の公務は山形市→米沢市→小国町。
米沢市に昼到着。上杉記念館
(上杉謙信公の子孫が住んでいた建物)では
庭の冬支度が見られました。ここ米沢は
豪雪地帯のため、しっかりと板を用いて
冬囲いするのです。いわば初冬の風物詩と
いうわけ。今年は紅葉も
ひときわ美しかったそうですよ。

米沢市から飯豊町を通って小国町へ。
紅葉がきれいだな~と見とれていたら、
なんと、雪が積もっておりました~。
北海道は雪と聞いてましたが、県内でも
降ったんですネ。紅葉と雪を同時に
見られるなんて珍しいです。白い森小国には
沢山のマタギがいて、伝統的な狩猟法で
熊を獲っているんですよ。厳しい自然の中で、
伝統的な儀式や狩猟法を大切に守っている
方々に頭が下がります。
若者ミーティングでは「芸術で町おこし」に
盛り上がりました。寒い冬を通り越せば、
喜び多い春が待っています!!