7月23日(土)

皆さん、ご存知でしたか?
山形県は漬物王国でもあるんですよ  !!
35市町村全てに温泉が沸いているから温泉王国だし、
さくらんぼやラ・フランス、メロン、スイカ、ぶどう、梨、柿、
りんご等、果物を沢山生産しているからフルーツ王国です。
県内各地に美味しいそば店、ラーメン店があるから
そば王国、ラーメン王国でもある・・・。
なんたって、「おいしい山形」なんですから(^_^)。
そうそう、日本酒の酒蔵51,ワイナリー18を擁していますし、
日本酒もワインもGIを取得している県なのよ~。
アッ、今日は漬物王国の話だっけネ。
西の京都、東の山形とも言われているの。
4年に1回「漬物オリンピック」も開かれているのよ。
私が好きな漬物は青菜(せいさい)漬け、おみ漬け
赤カブ漬け、沢あん、etc。
沢あん漬けは山形県の上山市が発祥なのよ  !!
今日は夕方から、漬物業界を代表する方の祝賀会です。
卓上にもホラ、おいしそうな漬物が  !!

もちろん、引物も漬物が付いていたわ。
皆さん、山形県の漬物最高だから食べてみてけらっしゃ~い  !