10月14日(金)

公務2件あり、午後から酒田市へ。月山越えで行きましたが、道路脇の木々はようやく紅葉が始まっている頃でしたよ。月山に登ると、とっても美しい紅葉だそう。行ってみたいな。道路の近くは、これから本格化すると思われます。空気のおいしさは格別ですヨ~。庄内に入ると、平野が広がり、鳥海山がお姿を見せてくださいました。稲刈りはほとんど終わっていたかな。今年も美味しい庄内米が出回る頃だなあ(^-^)。そして雪が降ると、田んぼに沢山の白鳥が飛来するのよ。鳥海山が真っ白い、神々しいお姿に変ぼうするのも楽しみだわ。あ、庄内北前ガニが10月1日から解禁になっていたんだっけ。皆さん、山形県庄内地方へ美味しい北前ガニを食べに行ってけらっしゃ~い!!

県庁近くの木々は紅葉が始まっていますヨ~。